この時期はフィットネスバイクに限る

silverです。
 
花粉が本格的に飛ぶ季節になりました。
日によってはPM2.5や黄砂まで飛んでくると
トリプルパンチですね。
さらに世界中で猛威をふるっている
 
私は花粉の時期はジョギングをしません。
花粉症ではないですが
身体への花粉蓄積を避けるためです。
人間にはそれぞれの花粉許容量が決まっていて
それを超えると、晴れて花粉症デビューとなります。
パニック障害と発症する構造が似てますね。
違うのは完治するか、しないかですね(ニヤリ)
花粉症なのに負けじとジョギングを
頑張ってる人を知っていますが
マスクを着けてまで私は走りたくないです。
その方はクシャミ鼻水を垂れ流しながら走る苦労より
脳内麻薬を出す喜びが勝っているのでしょう。
うらやましい限りです。
 
私は、この時期はもっぱら
フィットネスバイクを1時間ほど漕いでます。
脳内麻薬はなかなか出ないですね残念ながら。
ジョギングの代替運動というよりも
読書や携帯をいじりながらできるお得な運動
というスタンスで臨んでいます。
ながら運動なんで脳内麻薬も出ないのでしょう。
無心に漕ぎ続けるメンタルは今のところ
持ち合わせていません。修行不足です。
 
その昔、マウンテンバイクを買った初日に
嬉しくて、数時間ほど山の麓をルンルンで漕いでいた
あの頃のやる気はフィットネスバイクでは
なかなか出てこないです…。
 
フィットネスバイクの代わりに
ルームランナーで走るという手もあるのですが
部屋の中なのに読書や携帯をいじれないもどかしさと
走っているより、走らされている気がして
好きになれません。
傾斜をつけて心肺機能高めるトレーニングなどは
昔は、よくやっていましたが
メンタル向上に重きを置いている今の私には
ルームランナーはパスですね。
 
フィットネスバイクの大きな
メリットが1つあります。
それは汗出しデトックスが効率良くできることです。
私達は普段の生活の中で
魚を食べることによる重金属の蓄積
排気ガスなどの吸引による有機溶剤などの蓄積
などにより、原因不明の体調不良のもとになっている
場合があります。
これを汗をかくことにより排出するのです。
 
重要なのは、汗をかいた後に
こまめにタオルで拭き取ることです。
汗をそのままにしておくと
毒が身体に再吸収されてしまいます。
せっかくのデトックスが台無しです。
フィットネスバイクは運動しながらでも
タオルで身体を拭きやすいですよね。
汗も効率よくかけます。
季節や自分の気分に合わせて色んなフィットネスに
チャレンジするとメリハリがきいて
メンタル向上にもつながると思います。
 
ではまた。
silverでした。