はじめまして

はじめまして、silverです。
メンタリストになりたい!
と声高らかに宣言しますが
職業としてではなく、
メンタルリテラシーの高い
人間になりたいという意味です。
 
私はせっかく人間に生まれたのだから、
「感情」という人間固有のものを最大限に
前向きに活かして過ごしたいと思っています。
 
せっかく他の動物には無いものを享受しているのに
ずっとネガティブな方向に使っていました。
その結果がメンタルの病気だったと思います。
 
私はパニック障害&うつの経験者です。
 
バスに乗れませんでした。
不安感の塊が全身を覆っていました。
心臓の鼓動が速すぎて爆発しそうでした。
公衆の面前で倒れて介抱されたこともありました。
自分が自分でない感覚がいつもありました。
自分が好きだと思っていたことが
つまらなくなりました。
 
メンタルが最低な状態をどうにか脱したい気持ちで、
処方されていた薬を勝手にやめてしまいました。
若気の至りだったと思います。
色々な本を読み漁り、自分の体で試し、
遠回りしながらなんとか完治しました。
 
今は、発作やうつ症状は10年以上出ていません。
バスも飛行機にも乗りますし
人前で話すのも苦痛でなくなりました。
最大2000人位の前で講演もできました。
 
今はメンタル力向上のために
サプリメントは飲みますが、
睡眠薬、精神系の薬は20年以上飲んでいません。
 
今の私の身体、メンタル状態は、
 
夜は数分で寝付き、朝は気持ちよく目覚めます。
健康診断で身体的な問題は全くありません。
前向きな感情が常に優位に働いています。
誰に対しても自信を持ってはっきりと話せます。
 
こんな感じで日々すごせています。
 
昔、苦しんでいた頃に比べれば本当に幸せな毎日なんですが、
人間の欲とは深いもので、
当たり前の幸せが続くと満足できなくなります。
病気を経験しているからなのか、
メンタル面を充実させたい欲求が特に強いんです。
 
例えば…
(美味しいものを食べた時に
  もっと美味しいと感じたい)
(子供や犬を抱いたときに、
  愛おしいと強く感じたい)
(ジョギング中に快感物質をもっと出したい)
(もっと前向きな
  インスピレーションが降りてきてほしい)
(多数の人前で話す時の心拍数を自分で制御したい)
等々…
 
別に達観したブッダ様みたいに
なりたいわけじゃないんです。
今はすごく幸せだけど、
もっともっと幸せを感じたいのです。
せっかく人間として生を受けたのだから。
 
私は、
パニック障害、うつで苦しんでいる人たちの
ために、力になりたいとか
高尚な目標はありませんし、
そんな器も資格もありません。
今の自分の気持ちを整理すること、
メンタル力をさらに上げるために
辛い過去の空白期間を思い起こし
新しい未来をポジティブに
創造することをブログに残すことで
何か新しい気づきが得られ
メンタル力向上につながるのではと思い、
ブログにしていくことに決めました。
 
マイペースで自己中心的な私ですが、
さらに幸せな毎日を感じていくために
文字を刻みながら
前へ前へ進んで行きたいと思います。
 
今日はこのへんで。
silverでした。