シルバー(銀)に大きな動き

silverです。

 

新型コロナウイルスに端を発した

世界市場の動揺は

ついに貴金属市場にも訪れました。

私が以前から狙っていたシルバー市場にも

下落のターンがやってきました。

今回はウイルス感染による

世界ブロック経済化が進んでいるため

世界的な景気後退の懸念があります。

よって、景気に敏感なシルバー市場にとっては

ネガティブではあります。

 

アメリカ株の乱高下により

ゴールドも下げて来ていますが

シルバーは市場が小さいため

さらに下落率が大きいです。

ここに投資妙味があります。

 

シルバーは工業用製品としての価値もあります。

太陽光発電や3Dプリンターの材料、

感染症予防の防護コートなどにも使われます。

シルバーは抗菌性が高く

導通性が非常に優れた物質です。

我々が生活を営んでいくためにも必要な物質です。

だから景気に連動しているともいえます。

 

景気の向かい風はありますが

現在、ゴールドとシルバーのそれぞれの価値が

離れすぎており(ゴールドシルバーレシオ)

今回のシルバー急落場面で買い増しを

していこうと思います。

金管理をしっかり行った上でレバレッジ

効かせていきます。

 

買うという行為は下がったら損失がありますが

貴金属は価値がゼロになるということはありません。

空売りという行為をすると

どこまで上昇するかわからないので

損失も無限大の可能性があります。

当然レバレッジをかけていれば一瞬で

自己資金が消えてなくなります。

ですから私はシルバーを売ることは絶対にしません。

株や為替は売りますが…

シルバーだけはハンドルネームにしているだけあって

思い入れがあります。

投資は気持ちが入ると判断を誤ることが多いので

そこだけ注意ですね。

 

2008年のリーマンショックの際は

貴金属も大幅な下落ののち

倍返しのように上昇しました。

私は、その時と同じような動きを

するとは考えていません。

相場のことは相場に聞けです。

 

下がったら買うだけ。

上がったら寝るだけ。

一番難しいのは手放す時です。

ここだけに全メンタルを集中していきます。

 

一番来てほしくない展開ですが、

相場が動かないことです。

レバレッジを効かせているので

毎日手数料みたいなものを取られます。

投資資金の何倍も動かすのですから

しかたありません。

上か下に価格が動かないと

ずっと買ったまま持っていることになり

手数料貧乏になってしまいます。

そこだけは勘弁してほしいですね。

 

これから世界がどうなっていくのかは

神のみぞ知るですが

自分のスタンスをしっかり守り

金管理を徹底すれば

シルバーにも光が見えてくると思います。

投資は自己責任です。

 

ではまた。

silverでした。