ツボ押しでメンタル向上

silverです。

 

久しぶりに風邪をひいてしまいました。

薄緑の痰が出ているので細菌性でしょう。

家族全員罹患して最後に私がかかったのですが

健康管理には人一倍気を使っているので

咳もほとんど出ずに治っていきそうな感じです。

ただ免疫バリアが低下しているでしょうから

外出時は気をつけたいです。

 

さて、私は昔からツボ押しが好きです。

単純に気持ち良いし、効能があるのであれば

尚更です。

私はメンタル向上を第1に捉えているので

ツボ押しもメンタル系が多いです。

良く押しているツボを紹介します。

興味があったらググってみてください。

 

1 合谷(ごうこく)

手にあるツボで色々な痛みに効きます。

筋トレ後のケアや、たまにやってくる

後頭神経痛が出たときに押しています。

 

2 労宮(ろうきゅう)

手のひらの中心部にあるツボで

イライラ解消に効きます。

握りこぶしにして中指の第2関節で押し当てて

押される方の手を包み込むように押してます。

握力も鍛えられて一石二鳥です。

仕事中でも通勤中でも周りを気にすることなく

押せるのでおすすめです。

 

3 手の小指爪の両生えぎわ

”爪もみ”で検索するとたくさん出てくると思います。

小指は自律神経失調症や鬱、パニック障害など

精神的な症状に効果のあるツボです。

昔は押すとかなり痛かったのですが

最近は押してもあまり反応が無くなったので

たまに思い出したら押す程度です。

メンタル力がアップしたおかげでしょうか。

ちなみに人差し指の親指側の生えぎわも

精神に効くツボだそうです。

昔、お灸にハマっていた時は

灸を当てやすいこともあり、よくやっていました。

 

4 右足裏の肝臓反射区

右足裏の中心部やや上に位置するツボです。

飲ん兵衛の私を助けてくれる肝臓を労ります。

椅子に座って貧乏ゆすりをする代わりに

椅子の足の角をツボに押し当ててグリグリ

やります。押してかなり痛い場合は

飲みすぎ注意!と反省します。

 

5 耳の色んな場所

耳は色んなツボが集中しています。

耳の色んな場所をつかんだり、つねったり

引っ張ったりすると、頭がスッキリして

体がポカポカと暖かくなってきます。

 

いかがでしょうか。

私は通勤中、運転中、仕事中のスキマ時間を

利用して、暇さえあればツボ押しをしています。

ツボ押しもプラシーボ効果が大きいと思いますが

効くならなんでもいいじゃないですか。

いつでもどこでもできるのが

ツボ押しの大きなメリットです。

ツボ押しで皆さんもメンタル向上しませんか。

 

ではまた。

silverでした。