これからメンタル向上に取り組む方に試してもらいたいこと

silverです。
 
この世の中で、パニック障害に苦しんでいる人は
はたして、どのくらいいるのでしょうか。
見当もつきませんが
パニック障害で苦しんでいる人に対して
私がいま一番伝えたいこと。
それは、パニック障害
 
100%治る病気だということです。
人、皆それぞれのオリジナルの
遺伝子、性格、腸内細菌を持っているので
私の経験則、克服法が皆にそのまま
当てはまるとは思いません。
米食をしてもお腹下す人もいるでしょう。
運動や呼吸法が合わない人もいるでしょう。
 
パニック障害が治るまでの期間というものは
医学的な統計は全く無いでしょうし
完治という定義が無い以上
この病気で苦しんでいる方々が
本当に治る病気なのだろうかと不安になる
のは致し方ないと思います。
 
私は処方された薬を勝手にやめて
暗闇の中を這いずり回りながら
克服法を見出し、完治に至りました。
本当に自分に合った克服法を発見し
そこに全てを集中していけば
1年程度で完治して、なおかつ
発症前よりもはるかに強いメンタルを
得られるのではないかと私は思います。
 
私が完治するまでに数年の時間を
要してしまったのは
自分にベストマッチした克服法を模索するのに
時間がかかってしまったからです。
 
精神科の先生を悪く言いたくないのですが
先生も万能ではありません。
様々な症状を抱える人間を相手に
こんなことを試してみたら?とか
提案できるわけがありません。
どうしても対症療法的な
治療にとどまってしまいます。
最終的に病気を治すのは自分です。
 
私は自分のパニック障害克服のために
様々なことにチャレンジしてきました。
そのおかげで病気克服はもとより
・濃密な睡眠、早寝早起き
・筋力向上、体脂肪率低下
・物事を判断する速度の向上
・ポジティブシンキング
これらが明らかに向上したと感じます。
 
ただ1つ後悔?しているのは
色々やりすぎた結果、
何がメンタルに一番効いているのか
分からないことです。
 
これからメンタル向上に取り組まれる方は、
1つずつ試していくことをお勧めします。
例えば、30分のジョギングを
嫌々でも頑張って1週間続けてみて
自分の身体、メンタルと対話してみる。
もし何かしらの改善があれば
それは自分に合った健康法であるということ。
自分の生活ルーチンの中に取り込むべきものです。
そして次の健康法を1つ試してみる。
1週間呼吸法を続けてみる。
1週間砂糖を抜いてみる。
1週間グルテンを抜いてみる。
 
1つずつ自分の身体で検証していけば
ベストマッチの健康法を取り入れられるはずです。
 
高校生の頃の自分に教えたい方法です(笑)
 
ではまた。
silverでした。