コーラとウォーレン・バフェット

silverです。
 
私のメンタリティの神様の一人である、
ウォーレン・バフェットをとりあげます。
彼は言わずと知れた投資の神様で、
アメリカのお金持ちトップ10に必ず
登場する大富豪です。
 
小さい頃からコツコツと投資をはじめて
早い内から小さな雪を斜面から転がして
巨大な雪(資産)にするスノーボールの
話しは有名です。
 
2020年で90歳、バリバリの現役投資家ですが、
拠点はニューヨークのウォール街ではなく、
飛行機で2時間以上離れた
ネブラスカ州オマハという田舎に
居を構えています。
 
彼が凄いのは投資実績は言わずもがなですが、
その偏食ぶりです。
ジャンクフードに加えて、
必ず1日5本以上飲んでいるといわれる
普通のコーラよりさらに甘いやつです。
健診で医師から「遺伝子がよほど
頑張らなければ、常人ならとっくに
死んでいる」  と言われたそう。
 
 
私の勝手な仮説ですが、
バフェットの遺伝子は
頑張っているわけではなく、
チェリーコークの糖分、カロリーを
効率的にエネルギー源に変換する
遺伝子、または腸内細菌叢を
保有しているのではないでしょうか。
 
私がチェリーコーク5本飲んだら、
血糖が乱高下起こして
一日を台無しにしてしまうでしょうね。
 
高血糖を起こさず、健康も維持し
(数年前初期の前立腺がんを公表?されましたが)
神様と言われるような
投資判断を生涯にわたって続けられる
キレッキレの頭脳を維持することと、
チェリーコークがぶ飲みは、
何かしらの関係性があると感じます。
 
そういえばイチローさんも、
かなり偏食で有名ですよね。
天才の栄養源は凡人とは
別のところにあるのでしょうか。
 
腸内細菌の研究はここ最近
かなり進んでいるようです。
腸内細菌は人間の細胞数より多く存在します。
人が保有している腸内細菌は
皆それぞれ違うものを持っているそうです。
多種多様な腸内細菌が一人の人間の
性格、精神状態を作り上げている
というエビデンスが確立されつつあります。
 
そのうち、人それぞれに合った栄養素
(腸内細菌が好むもの)
が判明してくるはずです。
それまでは自分の体で色んな食事を
試して反応を見ながら
メンタル向上を自助努力で続けて
いかねばなりません。
 
ちなみに
私の腸内細菌が欲する栄養素は
スコッチウイスキーです。ダブルを○杯…
腸内細菌が常日頃から言い続けているので、
それに従っています。
いつも喜んでくれます。
 
ではまた。
silverでした。