スキューバダイビングとメンタル

silverです。
 
暖かい南方の海でスキューバダイビング、
最高です。
 
ダイビングって、自分の呼吸を
ダイレクトに感じられるんですよね。
ダースベイダーみたいに、呼吸に合わせて
ジュゴージュゴー鳴るんですが、
普段から自分の呼吸を意識しながら
生活しているので、
自分の呼吸の深さ、長さを感じながら
潜る感覚が好きです。
 
早く呼吸するとボンベの空気がすぐ
なくなっちゃうので、節約するために
ゆっくり吸って、止めて、
ゆっくり吐いて、止めて
を繰り返します。
一種の呼吸法ですね。
 
周りの魚達、景色を堪能するのは
もちろんですが、
水底で自分の吐いた空気が上に
上がってゆくのを眺めるのも
実に幻想的で、力が抜けて、
ついレギュレーターが外れそうになります。
まだ死にたくないのではずしませんが。
酔って水中ゲロするために
レギュレーター外してる人
見たことありますが、
神業ですね。
水中で練習したことないはず(笑)
 
 
私の大好きなDaiGoさん。
DaiGoさんもファンだという、
攻殻機動隊」というアニメがあります。
初期の映画のワンシーンで
主人公の"素子"が水中マスクを着けて
都会の汚い真っ暗闇の海の中へ潜って
自分の心と対話するっていう
シーンがあります。
 
"素子"が海中で何を思ったかわかりませんが
冷たく何も見えない暗闇に身を置いて
無の状態になると、
何か新しいものが見えてくるのでしょうか。
非常に興味深いです。
 
潜ることとメンタルって相関関係深いですね。
呼吸法は必須ですしね。
メンタルをニュートラルにして、
脳が消費する酸素を最小限に抑え
静かに潜ってゆく…
私は帰りの酸素のことを
すぐに考えてしまうから
フリーダイビングは無理ですね。
素潜りじゃ10mが限界です。
メンタル弱し…
 
 
この前テレビ見てたら、
芸能人が水槽で息止めをやる
過去の放送をやってて、
30歳そこそこのエガちゃんが
チャレンジして、4分以上潜ってた!
私は調子良くても3分程度なのに、すごい…
ちょっと調べてみると
エガちゃん、「エガヨガ」っていう
本出してたんですね。
出版元が自由国民社って、右っぽいなあ(笑)
まさかサッカーの長友さんの「ヨガトモ」
に先行して出版していたとは。
何か響きが似ているので
コラボしてくれないかな。
日経のモーニングサテライトの一コマに
長友さんとエガちゃんがヨガを紹介する…
絶対録画しますね。
 
ではまた。
silverでした。